top of page

OH MY GUT!私の腸内改造第一弾!

こんにちわ(´・ω・`)

昨日は、会社の大先輩の仲良しだったおじいちゃんのお墓参りに横浜まで。

まだ3年しか経っていないのに、昔のような気がして・・

今、相談したいことがたくさんあるなー

なんて答えてくれたかなー

想像しながら、偲んできました。

お供えした大福、一緒にいった同僚たちは食べていたのですが、(最近の墓地は食品を置いていけない決まりのようで)

私は実は食べれませんでした・・・。

というのも、

ただいま、OH MY GUT!改革中、

そう、腸内環境の改善実行中なのあります。。!

※GUT=腸

どんな改革中なのかといいますと、

自分の小腸を傷つけ、炎症を起こしていると考えられる食品を除去する、という、

リムーブ施策なのです!

食べるの大好きで、いつも食べ過ぎというほど食べているし(そもそもそれが問題説)

ダイエット、食事制限なんて高校生以来全くやったことのない私が、

突然”除去”なんて・・・!

本当はしたくない、なんでも食べたい、本当はね。

けど、産後1日目から、もともと持っていたアレルギーが大暴走し始め、

(あらゆるアレルギー性○○○という病気持っていたのですが、それにしても…)

精神的にも辛いと感じるほど状態が悪化することもしばしば。

現在産後1年5か月ですが、8月末から始まった花粉症をこじらせ、風邪も相まって、

副鼻腔炎(蓄膿症)になり、今でも鼻呼吸がほぼできない状態が続いています。涙

(副鼻腔炎って、めちゃ辛いよ!まともに呼吸ができなくて頭痛に歯痛に窒息しそうなの)

こんなに鼻で息ができない期間が続くことは久しぶりで、

ヨガをしている身としては、ヨガ中も口呼吸になり、集中が途切れるように。

そして単純に毎日苦しい!

ご飯の味がしない!

産後のアトピー性皮膚炎の悪化もすごく辛かったけど、

苦しむよりはステロイド様様に頼って、うまく付き合ってきたのですが、

花粉症が始まると同時に悪化するタイプだと気づき、

そうなら一緒に治したいと思うようになりました。。

これまで、色んな健康情報を集めてきたのは、このアレルギーを治す方法を知りたいと思っていたのが大きな理由だったのですが、

アレルギーって、そう簡単には治らない。。。

そのことだけよくわかりました。

しかも私の場合は以前通っていたアレルギー専門病院でのパッチテストで

肉以外のほぼすべての食品、

あらゆる花粉、動物、ダニ・ハウスダストにアレルギーがあるとわかっていたので、アレルゲンの完全除去は難しい。

栄養バランスを考えた食事もしてるし、足りない栄養素はサプリで補い、

免疫を司る腸内環境改善のためにプロバイオティクスも取り入れてるし、

運動も、瞑想もしてるし、ちゃんと睡眠もとれてるし(今は)

加えるものは全て加えつくした気がして。

そんな時に、ふと思い出したのが、

リーキーガット症候群(腸管壁浸漏症候群)という症状。

まだ医師の間ではきちんと病名化されておらず、

一部の腸の専門医師や、健康意識の高いブロガーさんや料理家さんが情報発信してることが多い病名です。

└文:米国家庭医学会認可エリック・マドリッド医学博士

~~~以下引用~~~

バリアを形成する腸の内壁に異常な「穴」がある場合、リーキーガットが生じます。リーキーガットは、毒素、化学物質およびタンパク質の血流への腸内吸収の増加をもたらします。この増加した「抗原性の負荷」(抗原とは免疫系を活性化するタンパク質)は、免疫系にストレスを与え混乱を引き起こし、免疫系が自己の身体を攻撃する抗体を形成することにつながります。これは、自己免疫障害として定義されます。

リーキーガットは、以下の疾患の患者で一般的です。多くの場合、原因と考えられています。

  • 不安障害

  • うつ病

  • 慢性疲労

  • 喘息

  • 化学物質過敏症

  • 不眠症

  • 慢性アレルギー

  • 慢性疼痛

  • 貧血

  • 思考力の低下

  • 湿疹や他の皮膚発疹

  • 乾癬

  • 慢性蕁麻疹   (多かったので一部割愛)

~~~引用終わり~~~

まだ医学界できちんと認知されている症状ではないとのことですし、

自分の体で人体実験をするつもりで、その改善の可能性を探ってみることにしました。

■どんなことにTRYしてるの?

腸内炎症があると仮定して、原因物質はたくさんあるとは思うのですが、

まずはその可能性の大きいところから。

リムーブ食してみることにしました。

※ホントは事前に病院で検査をしてみると、自分がリーキーガットの可能性があるかわかるそう。上の記事にその検査方法載ってます。

①乳製品

②小麦(グルテン除去)

③大豆(サポニンやレシチン除去。発酵食品OK)

④とうもろこし(異糖/ぶどう糖果糖液糖/異性化糖も遺伝子組み換えトウモロコシ由来)

⑤砂糖/アルコール/カフェインは控えめに

調査中

一旦、このリムーブ食を6週間続けてみる予定です。

11/10(金)から始めたので、12/22(金)まで。

(クリスマス前まででよかったーケーキのないクリスマスなんて祝う価値もないー)

■リムーブ食の経過~1週目~

11/10(金)~11/13(月)までの、体中からの渇望がすっごく大きかった!

自分でも驚くほど、

世の中にある、私の大好きな食品は小麦と砂糖と乳製品からできてるってことを発見!

アイス

シュークリーム

肉まんあんまん

パン

ラーメン

餃子

カフェラテ・・・

食べたくて飲みたくて、なんかもう我慢できないからやめたいかも、やめようかな、なんて思うこと1分刻み・・・

そんな開始4日目、「ミハネアイス」さんというヴィーガン向け定食とアイスを販売しているお店を思い出し|д゚)

ミハネアイス

玄米ミルク×アガペシロップでつくられたアイスをGETTTTTTT!!!

(OH MY GOT・・・)

1カップ(アイス一すくい)290円という、ブルジョワ価格のアイスだけど、迷わずカカオと宇治抹茶購入。

シャーベットみたいなシャリシャリ触感で美味しくて大満足だし、

いつでもこのミハネアイス様がいてくれる!と安心した瞬間?

渇望する心がすっと消えて、

なんか私もうちょっと頑張れるかも?というポジメンタルに転換完了。

5日目からは慣れてきて、85%カカオチョコとか、焼き芋、フルーツ、ナッツを食べてそれなりに満足させられてます。

本日、2週目突入8日目、

なんと、食欲自体が減少してきて、少し食べると満足する胃袋になりました。

今まではカロリー高い食事を毎回お腹いっぱい食べては、

+デザートも満足するまで食べる生活だったので、

そもそもが食べすぎだったのかもしれません。

(運動すればいいや,的発想)

とはいえ、やはりまだまだ体調は変わらず。

どんな変化が起こるのかを楽しみに、気長に続けます。

リムーブ食中は基本ずっと続ける予定のボーンブロススープについては、

今度ブログに書こうと思います^^

おやすみなさーい

chisaki


特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page