top of page

KANPO-YOGA薬膳火鍋コラボレポ

こんにちわ!

先日は、満員御礼キャンセル待ちの方もいらっしゃった、

人気の漢方ヨガを無事開催できました。

ご参加いただいた皆様、ベビちゃんたち、ありがとうございました♡

今回は1/20に大寒を迎え、週頭に大雪に見舞われ、

寒い寒い冬にたっぷり温まる絶好のタイミング。

冬の養生に必要な、内から外から温まる巡りヨガと薬膳火鍋ランチのコラボでした。

巡りヨガでは冬に弱りやすい五臓六腑の「腎」を助けるため、

お腹の底、腎臓・膀胱に届くくらいの深い呼吸を意識し、

呼吸に合わせて動作をしながらも、たっぷりの呼吸を意識しつづけてもらいました。

冬は寒いカラダを温めるために必要なエネルギー量がたくさん必要ですし、

呼吸で内臓周辺の筋肉もたっぷり動かしたことで、

燃焼するカラダのベースをつくれたかな♪

そしてランチは、ママコトカフェオーナーのリノさんが考案してくださった、薬膳火鍋を♡

みんなの前で一から薬膳・香辛料を炒め、

出来上がっていく過程を楽しみながら、

時には香辛料の香りにむせながら(辛い!w)

完成した火鍋はとってもいい辛さで、

火鍋好きとしてはたまらない美味しさでした。。。!!!

リノさんから薬膳火鍋レシピも頂き、

ママ達「頑張ってでもおうちで作りたい!」と、

火鍋のとりこになっていました^^

「薬膳」と聞くと、中華料理に使われている特殊な香辛料を思い浮かべるかもしれません。

しかし、食べ物全てが薬膳として、何かしらの役割を持っています。

たくさんの栄養素を備えていて、ヒトのカラダのために働いてくれています。

今日の火鍋には、なじみの深い生姜・ニンニク・ネギ・鷹の爪をはじめ、

たくさんのお野菜、キノコ類、お肉が入っており、

冬のカラダを支えてくれる栄養素をたくさん摂取できました。

見慣れない八角・クコの実・シナモンスティック・豆板醤・五香紛など、

本格的な食材をプラスすれば、

更に効果も高まり、お味も本格的になっていきます♪

冬のカラダは寒さ(漢方では寒邪といいます)により、

気巡り、血巡りが悪くなります。

すると「腎」が司っている生理機能、内分泌系・泌尿器系・生殖系に不調が生じ、

老化していくと発生するような不調が生じてくるとされています。

例えば、尿漏れ、髪の毛が抜ける・白髪が増える、精力が落ちる、など。

そんな時は、気巡り・血巡りをよくする香味野菜や香辛料をうまく使って、

たっぷりとご自身のカラダをあたためてあげてください^^

次回の漢方ヨガは、春の養生をテーマに、

ママコトさんにオリジナル薬膳ランチをつくっていただく予定です♪

詳細をお楽しみに^^

chisaki


特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page